Original

写ルンですの現像どこでやる?スマホ転送の料金・所要時間を教えます!

最近若い人たちを中心に、再ブームが来ているフィルムカメラ「写ルンです」

先日ブログで書いた通り、写ルンですのプレミムキットⅡ(¥ 3,380)を購入したので、夏のキャンプ中に持っていきました!

写ルンですプレミアムキットⅡを買ったよ【開封レビュー】 | ごほうびぶろぐ

27枚しか撮れないので、1枚1枚を大事に撮っていきましたがすぐ撮り終わってしまいました。笑
そしてキャンプから帰ってきて、気づく。

「あれ、どうやって現像するんだっけ?」
「どうやってスマホに転送してインスタあげるんだ?_

小学校の時に写ルンですを使っていたとはいえ、はるか昔すぎて記憶がない。もしかしたら、私のような写ルンです現像難民がもしかして世の中にいるかもしれない。

ということで、今回カメラのキタムラで、写ルンですを現像→スマホ転送までを行なったためその流れや詳細をシェアしていきたいと思います。

①まずは近くのカメラのキタムラを探す

まずはカメラのキタムラHPから、自分の家の近くキタムラを探して見てください。ちなみにカメラのキタムラ以外でも、ビックカメラや写真屋さんなどでも現像できます!

お店によって時間がかかったり、現像サービスをやっていなかったりするので、私は安心と信頼のカメラのキタムラを利用しています。

②写ルンです現像の時に持っていくもの

持っていくものはシンプルにこの2つ!

1)使った写ルンです
2)お金 3,000円くらい

USBとかいらないです!お金は何があるかわからないので3,000円〜5,000円は持って行っておくと良いでしょう。クレカや電子マネーが使えるところもありますが、念のため現金で持っていくことをオススメします。

③カメラのキタムラ「スマホ転送サービス」

ということで、実際にカメラのキタムラで写ルンですを現像して来たので一連の流れを書いていきたいと思います!

1)まずは「現像とスマホ転送サービス」をオーダー

近所のカメラのキタムラに向かい、レジの人に「写ルンですの現像&スマホ転送サービスをお願いします!」と伝えてください。

白い紙を渡されるため「電話番号」と「名前」を記入し、あとは指定された時間に戻ってくるだけ!

2)所要時間は?

だいたい所要時間は1〜1.5時間と見積もっておけば良さそうです。現像って絶対に時間がかかるものなので、時間に余裕を持ってオーダーしてくださいね。

私は1.5時間暇だったので、近くのカフェで暇をつぶしていました。

3)写ルンです現像できあがり!

現像が終わった時間に、キタムラに戻り受け取りました!
このネガや封筒などなど…15年前と変わっていなくてかなり懐かしい気持ちに。

ネガ・CD・仕上明細書が入っています!私的にCDはいらないんですが、スマホに転送するためにはまずデータ化しなきゃいけないので仕方ないですよね…

この仕上明細書がスマホ転送に関わってくるので無くさない様に!

4)料金

料金は後払いなので、出来上がりの時に一緒に払います。

・現像料金… 648円
・現像同時CD書込…540円
・同時スマホ転送…324円
ーーーーーーーーーーーーー
  合計 ……… 1,512円

だいたい合計1,500円くらいですね。

④スマホ転送は、SMSから簡単にできるよ

現像が終わってから、スマホへの画像転送の流れはこんなかんじ。

①SMSでカメラのキタムラからメッセージが届く
②仕上明細書に記載されている番号を入力
③画像が一覧で表示されているため、クリックしながら保存。

27枚の写真すべてを、一枚一枚保存するのは少し手間だったので、一括保存とかあるといいな〜と思いました。今後のキタムラさんに期待。

また、これらのデータは1週間くらいで消えてしまうと言われたので、すぐに保存しておくことをオススメします!

⑤実際に現像された写真はこちら

今回現像した写真がこちら!

いやーほんと写ルンです、いいですね。デジタルでは出せないエモみがあります。

▼他の現像した写真はこちらから
「写ルンです」で平成最後の夏を撮ってきた | ごほうびぶろぐ

⑥見事に「写ルンですループ」にはまる

現像したキタムラのレジの下にシンプルエースが売っていたため、また買っちゃいました。Amazonの方が安かったのでこれからはAmazonで買い足そうと思いました!

Amazon.co.jp: FUJIFILM フジカラーレンズ付フィルム 写ルンです スタンダードタイプ シンプルエース 27枚撮り 初期モデルデザイン LF S-ACE SP FL 27SH 1: カメラ

現像→写ルンです購入→現像→写ルンです購入→現像…の写ルンですループにハマりそうです!でも、ほんとフィルムカメラっていいですよ!

次のオススメ記事はこちら!

3,000円ちょいで買える、写ルンですのプレミアムキット!こんなかっこいい限定版、買うしかないです。

写ルンですプレミアムキットⅡを買ったよ【開封レビュー】 | ごほうびぶろぐ


ぴろり

ぴろり

旅・カフェ・ガジェットなど、毎日の生活に"ちょっとごほうび"になるものを紹介する『ごほうびぶろぐ』の管理人ぴろりです💭 都内IT企業勤務・社会人2年目です💻 【好きなもの】ブログ/おしゃカフェ/旅行/写真/まぐろ/アイドル 【夢】旅しながらブログ書きたい。SNSアカウントはこちら→【Twitter】@pirori3182 【Instagram】@hiroko_cam

「ガジェット」の関連記事