Original

【11月ブログ運営報告】トバログのおかげで30,000PV突破!

こんにちは!ごほうびぶろぐ管理人のぴろりです。

12月に入ったので、「11月の振り返りブログ」の時間です!10月分はこちら
いつも楽しみにみてくれてる方、本当にありがとうございます!


先日こんな嬉しいツイートを発見しました!(多分ブログをやっていて、全く知らない方からのこういうコメントは初?)

これからどんどん「ぴろりのブログだから見てるよ!」と言う人を増やせるようにしたいです。

<目次>
①11月実績
②11月のよかったこと
③11月の反省点
④12月の目標 


①11月実績

・PV数
38,620PV(10月:26,220PV)

・記事数
14記事(10月:13記事)

・外部メディア寄稿数
0記事(10月: 1記事)

②11月の良かったこと

初の3万PV突破!

2018年の目標にしてきた、月間3万PVという目標をやーーーっと達成できました〜!


いぇい!初めての3万越えという数字に素直に嬉しかったです。

ちょっと悔しいのが自力だけではなく、プロブロガー・トバログくんのおかげというところ。

ミニマルだけど仕事モード。IT企業ではたらくOLの持ち物|これがわたしのカバンの中身09

11/11にトバログで私のカバンの中身を紹介してもらったのですが、その記事を見てくれて1,800人近くの人が私のブログを見に来てくれました!


さらに、一人あたり3〜4ページ見てくれるという激アツなトバログファンの皆様。今月の全体PVのうち5,500pvくらい(約15%)はトバログのおかげです。


▲直帰率・ページ/セッション・セッション時間ともに圧倒的なトバログファン

「トバログから飛んで、私のLINE@登録しました!」という方もいらっしゃって、改めてトバログの凄さを実感しました。ありがとうございました!

③11月の反省点

・ブログの軸がしっかり決まらない

ニシノコンサル見てると毎回のように出てくるのが「軸を決めろ」というアドバイス。これははやるもの・売れるもの、何にでも通ずるもの何だろうなと思います。
今は雑記ブログなので、今後どういう方向性(軸)でやっていくのかもう一度考え直します

10月にこう書いたものの、ざっくりと「OLブロガー」という軸しか決まりませんでした。

このポジションは本当に取れるのか…?今週末ポジショニングマップを作って今月中に軸を決めます!

④12月の目標

・ブログの軸を決めて発表

OLブロガーという軸で行くときめたら、発信内容もそちらに寄せていきます。

来年どんなブログに生まれ変わるか!乞うご期待。

・30,000pvで2018年をしめたい

トバログ後ゆるやかに減少しているPV数。そして最近オーガニックのキーワードも落ちてきている状況です。このままだと30,000pv危ういんです…!

年末ということで、年末ぽいまとめ記事いっぱい書きます。有終の美で2018年を終えたいです!

ぴろり

ぴろり

旅・カフェ・ガジェットなど、毎日の生活に"ちょっとごほうび"になるものを紹介する『ごほうびぶろぐ』の管理人ぴろりです💭 都内IT企業勤務・社会人2年目です💻 【好きなもの】ブログ/おしゃカフェ/旅行/写真/まぐろ/アイドル 【夢】旅しながらブログ書きたい。SNSアカウントはこちら→【Twitter】@pirori3182 【Instagram】@hiroko_cam

「LIFE」の関連記事