Original

キンコン西野がコンサルをする「ニシノコンサル」がおもしろい。マーケ関わる人全員見るべき

久しぶりにこれは面白い!と思ったテレビがあるので紹介したい。

Abema TVで見ることができる「株式会社ニシノコンサル」という番組だ。解約していたAbema TVだが、これを見るためだけにもう一度契約してしまった。

自分も含めて、マーケティングに関わっている人たちにとってはかなり面白いコンテンツだと思う。

株式会社ニシノコンサルとは

お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣、SHOWROOM株式会社代表取締役社長・前田裕二の2人をホストに、毎週ビジネスに悩めるゲストを招き、さまざまな打開アイディアを出し合いコンサルティングしていくトーク番組

- 引用:Wikipedia

金曜21:00〜22:00にAbema TVで放送されている番組。

あまりAbema TVの番組は面白いと思わない私だが、ニシノコンサルは面白い。格別!

すでに12回放送されており、昔の回はプライム会員になれないと見れないが、課金してでも見る価値がある。

マーケに関わる人が見たがいい理由

①豪華な出演者の話で、自分の引き出しが増える

キンコン西野さん、Showroomの前田さん、時々幻冬社の箕輪さん…と出演者がめちゃくちゃ豪華。

ベストセラー本をだしたり、200万DLされているアプリをつくってきたりしたマーケティング成功者たち同士の「ビジネスに関する会話」を1時間も聞ける機会はそうそうないだろう。

優秀な人たち同士の話を聞くことで、こういうときにこんな考え方・発言をするのか!と気づき、どんどん自分自身の引き出しが増えていく。

今は12話まで公開されているので、お金がない人は、AbemaTVの無料お試し期間(1ヶ月)で全部見てしまえばいい。

課金後も、月額960円の期間でこの豪華メンバーの話が月4時間も聞けるなら1回あたり240円。よくわからないセミナーにいくよりだいぶ安い。内容を自分のものにしてしまえば実質無料。

(誤解がないように言っておくと、わたしは西野さんの信者などではない。)

②どの回を見ても、誰でも・どんな企業でもあてはまるマーケの悩みが絶対ある

コンサルと聞くと一件難しそうなイメージを持ってしまう。

私も見る前は話の内容が理解できるのかなと思っていたが、相談者の悩みがわかりやすく、どんな企業でもあてはまるものになっている。

<実際の相談者の悩み>
・アイドルのライブ集客が全然うまくいかない
・Youtubeの登録者数が増えない
・マイナーな遊具が売れない

一件自分とは関係なさそうなことのようにみえるが、抽象度を上げるとみんな「注目してもらいたいけど、その方法がわからない」と言っているだけで、それは大体のビジネスに当てはまる。

・アイドルのライブ集客が全然うまくいかない
→飲食/店舗集客などのオフラインマーケ全般に使える。

・Youtubeの登録者数が増えない
→コンテンツマーケ/メディア運営者全般に使える。

・マイナーな遊具を売りたいのに、全然売れない
→EC/小売などのマーケに使える。

マーケティングに関係している人であれば、どの回からも必ず学べることがあると思う。

③今日からすぐ実行できる解決策なので取り入れやすい

相談者の悩みだけじゃなく、コンサル側の回答もわかりやすい。

西野さん前田さんがその場の思いつきで解決策を伝えて行くのだが、本質的かつ今日から実行できる施策を伝えてくれているところがいい。

お金がなくてもやる気さえあれば、誰でも実行できるようなことを教えてくれる。そして、彼ら自身の実体験を根拠にコンサルしているため、その解決策に納得感が増し、実行したくなる。誰が言ったかは本当に大事。

▼おすすめの回は第3回のコンサル
株式会社ニシノコンサル - 本編 - #3:商品の売れ行きに悩む社長をコンサル | 【Abemaビデオ】

この回を見た後に、自社サービスに足りないものを書き出して、こうすればいいのかも…!と方向性が見えてきた。

番外編:モテたい男性もニシノコンサル見て欲しい

ニシノコンサルを見ていて、Showroomの前田さんの魅力に気づいてしまった。とにかく前田さんの言動がイケメンなのだ…照

謙虚で、物腰が柔らかく、常に相談者のメモを取って、適切なアドバイスを伝える。そして、声も落ち着いててかっこいい。これは石原さとみもすきになるわ…

モテたい男性もニシノコンサルをみるといろんな意味で勉強になるかもしれない。

多方面でおすすめな 株式会社ニシノコンサル ぜひいろんな人に見てほしい。

ぴろり

ぴろり

旅・カフェ・ガジェットなど、毎日の生活に"ちょっとごほうび"になるものを紹介する『ごほうびぶろぐ』の管理人ぴろりです💭 都内IT企業勤務・社会人2年目です💻 【好きなもの】ブログ/おしゃカフェ/旅行/写真/まぐろ/アイドル 【夢】旅しながらブログ書きたい。SNSアカウントはこちら→【Twitter】@pirori3182 【Instagram】@hiroko_cam

「LIFE」の関連記事